すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周 トラベロベッロ

世界一周ブログ。海外旅行役立ち情報。旅先での最新情報を随時更新。

どこに行きたい?世界一周ルートの決め方

スポンサーリンク

こんにちは、すんなーです。

 
世界一周準備って言ったらやっぱり世界一周のルート作成は欠かせませんよね!
僕は旅のルートとか計画立てるのがすごい好きなので、あそこも行きたい、ここも行きたいって妄想してると今すぐ旅立ちてぇーってめっちゃなるタイプです。
 
けど案外旅の計画って、好きな人と嫌いな人分かれませんか?
 
そもそも俺は世界一周行くのにいちいちルートなんか決めねぇよっていう強者もいるし!そっちの方が旅人っぽいし、ある意味憧れたりもします。
 
ちなみに僕の場合、出発前に彼女の両親から訪問する国と日にちを教えるよう求められたので暫定で全て決めました。(ぶっちゃけ世界一周ルートも日にちも絶対途中で変わると思いますが、笑)
 
今回の記事は旅の計画・ルート決めが苦手、嫌いな人。世界一周予定だけどまだルート決めてない方、世界一周妄想中の方の参考になればと思います!
 
 
ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 
 

世界一周ルート作成

f:id:sunner12:20160507223907j:image
まずはざっくりとでいいので大体のルートを決めていきます。
 
  • 東周りか西回りかを決める
まぁこれはどっち周りでも良いので好きな方を選べば良いと思います!笑
行き当たりばったりの旅をする世界一周者でもこれくらいは決めてるんじゃないかな…
 
直感で選んでOK!!笑
 
選べない方は選び方の参考に…
ちなみに多いのは圧倒的に西周りが多いです。 西周りを選ぶメリットとしては、旅行者が多い分情報が手に入りやすい。アジアからスタートであれば、時差が少なく比較的環境に馴染みやすい…
けどこれは国と人によりますね。笑
 
東周りを選ぶメリットとしては、金銭的に苦しくなりがちな世界一周後半を物価の安いアジアで贅沢できたりできなかったり…
12月頃に出発する方は、ウユニの雨季(12月〜3月)に合わせて東周りを選ぶ方も多いみたいです。
旅の期間が短い方は特に、行きたい場所のシーズンを考えて選ぶことも重要です。
 
他の選び方としては、最初に行きたい国と世界一周最後に行きたい国という観点で選んでもいいですね!
 
  • 行きたい国・観光地をリストアップする
まずは本能のままに書き出して下さい。笑
現時点で行きたい国・観光地を本やネットを見ながらでもいいので片っ端からリストアップしましょう!
参加したいイベント・祭りや自分自身の旅のテーマ、やりたいことがある方はそれらも合わせてリストアップしましょう!
 
行きたい場所ややりたいこと。それがあなたが世界一周へ行く原点です。
 
ちょっとでもイイなと思ったことは忘れないうちに書き残しておいて下さい。
僕も出発1年前くらいから、世界一周準備用に1冊ノートを用意して書き溜めてました。
 
なんとなく世界一周行ってみたいってのでも全然ありだと思います。
別に世界一周に行くのに崇高な目的やテーマがなくたっていいんです!
全大陸に行く、100カ国訪問するとか目標設定でもいいんじゃないでしょうか。
 
リストアップできたら、そのなかで行きたい場所、やりたいことにある程度優先順位をつけておいて下さい。
 
  • 訪問する時期を考える
当たり前ですが訪問する時期によって、各国で雨季・乾季、夏・冬、シーズン・オフシーズンが異なります。
 
いつ、どこに行くか?は超重要です!
 
例えば、夏季シーズン中のヨーロッパは移動・宿泊費はオフシーズンの1.5倍〜2倍くらいします。スペインのトマト祭りは年一回しか開催されません。
特定の季節にしか見れない絶景もいっぱいありますよね?
 
先程リストアップした場所にいつ行くかを優先順位に沿って決めていきましょう。
恐らく旅の予算や期間的に行けない観光地も出てくると思いますが…
 
当然決めきれない部分もあるので、絶対に行きたい場所をもとに大筋のルートを決定します!

  • 移動の手段を決める
ここまでくれば世界一周ルートはだいたい完成です。
こと細かく移動手段を決める必要はありませんが、それぞれの区間を陸路で行くか、空路で行くかくらいは決めといていいかもしれませんね。
 
世界一周移動手段として主に世界一周航空券を利用するか、個人で区間毎に航空券を購入して周遊するかに分かれます。
 
世界一周航空券を検討されている方は下記にメリット・デメリットを簡単にまとめたので参考にして下さい。
 
 
世界一周航空券メリット・デメリット 
 
メリット
・行先が決まっている
航空券を自分で手配するのが不安な方&家族や友達は行先が決まってる方がやっぱり安心
・旅の予算がたてやすい
航空券代の目処がたつので、移動費の見積りをより正確に出せる
・航空券代が通年変わらないためシーズンや価格変動に左右されない
お金を使いすぎて帰りの飛行機代がない… なんてことにもなりません
・ビジネスクラス、ファーストクラスで周遊するなら破格の値段
これは確かにめっちゃ安いです!お金があれば是非こちらにしたい…
 
デメリット
・有効期限が1年しかない
1年以上かけてゆっくり周りたい方はアウト…
・制限が色々と多い
一方向にしかいけない、発着できる都市が決まっている、大陸内での区間数制限など
・マイレージがほとんど貯まらない
・そもそもエコノミーだと全然安くない
大陸数増やすと結局高い
・出発前に日程全部決めるなんて無理…
もちろん変更はできるけど、手数料かかるうえに手続きが面倒
 
 
僕としては世界一周航空券は非推奨です!
値段自体もそんなに安いわけではないし、色々と制限が多すぎます。
 
それに世界一周旅行者の多くは世界一周航空券だけで全ての移動をまかないきれないので、別途陸路移動・航空券手配が必要になってきます。
 
昨今LCCの普及で、最早数千円で国際線に乗れる時代ですから。そこはスカイスキャナーとにらめっこしながら格安航空券で渡り歩いた方が安くつくかと…
 
なにより1年も旅してれば、途中で絶対ルート変更したくなりそうですよね。笑
 
世界一周航空券はどちらかというと、決められたルートを短期間で世界一周したい人向きかな。
 
さいごに
ルートを決めてみて思ったことは、やっぱり世界は広いなってこと!笑
よほどお金と期間に余裕のある人でなければ、行きたいとこ全部行くなんて到底無理ですよね。
 
ルートを決めてると、自分が行きたい場所って案外こんなにあるんだって。
それなりに海外の観光名所は知ってるつもりでも、調べれば調べるほどここも行きたいあそこも行きたいって場所が出てくる。
 
これは良い循環なのか、悪い循環なのか。
行きたいけど行けないんだよね…
お金が足りないから…笑
 
 
切ない。。
 
 
新しく行きたい場所が出てくる度
完成したはずのルートを再度変更。
 
そんな不毛のやりとりを半年ばかり続けているうちに、すんなーの世界一周準備ノートもいっぱいになってきました!
 
結局ルートに関しては、妥協しなければいけない部分だらけです。
 
けど、こういう風に世界一周に想いを巡らせるのはワクワクするし、すごい楽しいですよね!
 
そんなこんなで、すんなーの世界一周ルートもようやく完成しました!
あとは、出発してから必要であればルートは修正していこうかと思います。
 
少し長くなったので、世界一周ルート詳細は次の記事で書きます!
 
みなさんも世界一周準備楽しみましょう♪
 
 
ブログ始めて3日たちました。
ブログ書くのって楽しいですね!
 
ブログランキングに参加しています。
下のポチをクリックしてもらえるとすんなーのブログランキングが上がります!
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

(1日1クリック有効)
応援よろしくお願いします!