すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周 トラベロベッロ

世界一周ブログ。海外旅行役立ち情報。旅先での最新情報を随時更新。

マンションでテント生活始めました【南京虫・トコジラミ対策】

スポンサーリンク

みなさん南京虫ってご存知ですか?
 
先日、バックパッカーの天敵である南京虫(トコジラミ)がシェアハウスに出現しました。
南京虫に噛まれると発狂するくらい痒いらしい…
 
なんでも蚊の100倍は痒いとか!!
 
どんだけ痒いんだよって感じですが。笑
しかも噛まれた跡がなかなか消えないらしい…
 
これは絶対噛まれたくない!
 
 

南京虫対策

宿泊・滞在先で南京虫に遭遇してしまった場合の対策を簡単にまとめてみました。
 
1.南京虫はツルツルした場所を登れない?
南京虫は爪先に吸盤状パッドがないため表面がツルツルした場所を登るのが苦手なようです!
 
バックパックなどの荷物は床に置かない
荷物に南京虫がついたまま移動してしまったり、卵を産みつけられないように!
 
ベッドにビニールシートを敷く
南京虫はベッドに多く潜み、人体が発する二酸化炭素・熱・体臭に寄ってきます。表面がツルツルしたビニールシートを敷くとより効果的!
 
2.南京虫は夜行性
寝る時に電気を消さない
就寝時に電気を点けっぱなしにすることで南京虫の活動を抑制!
 
ベッドに物を放置しない
南京虫は深夜2時〜3時頃に最も活発に活動するようです。
パソコンなど電子機器類の隙間に入り込むこともあるので、夜間ベッドの上に物を放置するのは避けましょう!
 
3.応急措置
・噛まれてしまったら
塩でマッサージすると痒みが和らぐ。
痒みが我慢できない場合は病院へ!
 
・殺菌する
加熱殺菌。南京虫は60°C以上の熱で死滅するらしい。熱湯、アイロン等が効果的!
 
・荷物をチェック
移動する前に衣類やカバンに南京虫がついていないか必ずチェックしましょう!
繁殖力が高いため、一匹でもついているとそこから繁殖してしまう危険も!
 
 
この数日で10匹以上南京虫を倒しましたが、僕は幸いまだ噛まれていません!
 
 
今週中には業者が駆除に来てくれる予定なんですが、ベッドで寝るのが恐くて恐くて。
 
南京虫に怯えるあまり部屋の中にテントを設置しました…
 
f:id:sunner12:20160601005318j:image
 
まさか高級マンション内でテント生活を始めることになるとは思いもしませんでした!笑
 
ちなみに素材は南京虫が苦手なツルツル素材♪
これで南京虫対策はバッチリです!!笑
 
みなさんも南京虫には気をつけてください!
 
 
今日も読んだついでにとらさんクリックお願いします!
 
ブログランキングに参加しています
1日1回応援クリックお願いします
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも押してくれている方ありがとうございます♪
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎
現在のランキング順位はこちらで確認
日本ブログ村ランキングへ