すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周 トラベロベッロ

世界一周ブログ。海外旅行役立ち情報。旅先での最新情報を随時更新。

世界一周旅の予算と準備費用【バックパッカー貧乏旅】

スポンサーリンク

今回は世界一周前にかかった準備費用を全公開します。

僕が世界一周してみたいと思い立った時、最初に気になったのはお金のことでした。

 

世界一周するのっていくらかかるんだろう??

 

当時調べてみた結果…

バックパッカースタイルのいわゆる貧乏旅の場合、どうやら年間100〜200万円で世界一周できる様子。

 

100万円から200万円って費用の振り幅ありすぎやろ!笑

ってなこと思いながらも、貧乏旅なら100万円で世界一周できるんや!!とテンション上がりました。

 

長期間海外を旅するとなると、旅のスタイルやルートは人それぞれ!

費用は人によって大幅に違う。いくらかかるかはあなた次第…!

 

『いやいやそんなことは分かってるから、俺が旅するときいくら必要かを教えてくれよ』ってなりますよね?笑

 

こればっかりは、自分がしたい旅のスタイルやルートの似ている人を探して、自分に必要な費用をはじき出す他ありません!!

サンプルは多いほうが良し!

 

まあ僕の場合は、最安の旅を目指すからとりあえず100万円貯めればいいやってな感じで貯金してました。笑

 

けど1年も日本を離れるとなると、それなりに準備や出発前に費用がかかってきます。

そしてバカにできないのが、この世界一周準備費用です!

 

今日はそこのところの大事なお話。

前置き長くなりましたが、それでは僕がかかった準備費用を見てみましょう!! 

世界一周準備費用

f:id:sunner12:20160618225659j:plain

海外旅行保険(1年2ヶ月)  213,560円

カンボジアビザ   5,026円

オーストラリアビザ(ワーホリ)  39,057円

国際免許証発行費   3,000円

バックパック(サブ)  7,045円

モンベルレインウェア   8,640円

衣類・小物類   6,489円

カメラ   60,000円

カメラレンズ   30,651円

三脚   5,580円

GoPro一式   50,000円

Kindle+カバー   7,000円

ガジェット類   11,450円

旅行用品・日用品   11,337円

 

合計  458,835円

 

 

要りそうな物を細々と買い足しているうちに…

 

まさかの、準備費用45万円!

 

けっこうな額になっちゃいました!

世界一周の準備を始める前は、準備費用20〜30万円くらいでいけるかなーと思ってたんですが全然甘かった…

 

他の人のブログ見てても、世界一周準備費用は30〜50万円くらいかかってる人がほとんどみたいです。

 

海外旅行保険が1年間で目安20万円くらい。それにビザ代、旅行用品などの購入でプラス10万円。準備費用少ない人でも最低30万円くらいは覚悟しておいた方がいいですね!

 

僕は元々バックパックとか持ってたので、準備費用安く抑えられる気満々でいたんですが…

全然ダメでしたね。笑

 

世界一周するために1年とか、人によっては数年くらい頑張って貯金すると思うんですよね。

それで出発の日が近づいてきて、いざ本腰を入れて準備を始める時。

出発間近でテンションが上がってるのに加えて、今まで節約してた反動でけっこう無駄に出費しちゃうんですよ…

 

僕だけですかね?笑

皆さんも買いすぎにはご注意を!!

 

世界一周準備費用が最低30万円として。そこに一眼レフ一式買い足す人はプラス10万円、パソコン一式もプラス10万円くらい見とけばいいと思います。

 

あと、予防接種費用も必要なのでお忘れなく!

海外旅行保険と予防接種は本当高いし、払いたくないのが本音ですが。もしもの時自分の命を守るだけでなく、周囲の人間への配慮として絶対入っておいた方が良いと思います!

世界一周に必要な予防接種費用は、日本で受けると5万円くらい。僕はタイで予防接種を受けたので安く済みました。

www.uemurashunsuke.com

  

そして一番見落としがちなのが、税金と旅の期間中の奨学金の支払い。

僕は出発直前まで完全に存在を忘れてました!笑

税金・奨学金等の支払いの必要が全くない人もいると思います。支払いがある人は1年以上の旅となると、額は半端ないので頭のスミに置いておいて下さい!

ちなみに僕の場合は1年2ヶ月分でざっと40万円くらい…!

 

準備費用と合わせると85万円!

 

めっちゃ高い…

なんやったらこのお金で世界一周できてしまいそうな額に震える!!

 

当然想定しておかないといけない出費なのに、何故か想定外の出費に感じる不思議。笑

 

これから世界一周を考えてる人に伝えたいことは、世界一周は準備費用が半端ないよってこと!!

 

世界一周するのに必要な総費用って、

1年の貧乏旅なら100〜150万円で楽勝だと思ってました。

けど準備費用諸々を入れると全然楽勝じゃなかった!

 

数年前の極端な円高の時ならまだしも。いま総費用100万円で1年かけて世界一周しようもんなら、極貧旅必至ですね。

1年間、ほどほどの節約で旅しようと思ったら予算150〜200万円はないと苦しいです!

 

貯金は計画的に!

 

つらつらと書きましたが結局何が言いたいかと言うと…

準備費用が想定よりかなりかかったので、世界一周予算足りないよってことです!笑

 

さっきから散々 ”世界一周” っ言ってきたけど予算的に世界一周できなさそうです!

はっきり言ってだいぶ足りない…笑

 

予算とルート的には一応ぐるっと地球は一周はできそうなんですが、自分が当初予定していた世界一周ルートの完走は厳しそうです。

 

ヨーロッパ2ヶ月間なんてパン生活確定ですねー。笑

 

現時点で世界一周予算100万円くらい確保できる予定だったんですが、オーストラリアでのワーホリ生活が後半悪い方向に流れて流れて。

 

ぶっちゃけ世界一周の残予算は50万円くらい!

 

ってことで50万円で世界一周!

 

うーん、あんまり響きが良くないですね…笑

99万円で世界一周とか、100万円で世界一周ならピンとくるのに。

 

”50万円で世界一周” の頼りなささ。笑

 

普通に達成できなさそうで、5,000円で世界一周のようなワイルドさもない。

漂うのはただただ悲愴感。笑

 

残50万円でルート的にはヨーロッパを抜けて、南米途中まではいけると思います。

中米まではなんとか辿り着きたいなぁってところです。世界一周最終都市はニューヨーク改め、カンクン願わくはロサンゼルスを目指していきます!

 

そんな感じで予算なさげな旅になりましたが、もう間もなく世界一周再スタートします!!

 

とりあえず行けるとこまで行って、予算が尽きたらスパッと帰ってきます!

先行きの見えない旅ですが、引続き応援よろしくお願いします!!

 

最近ブログ村から見に来てくれる人や、はてなブログで読者登録をしてくれる人が少しずつ増えてきて本当に嬉しい限りです。

いつも読んでくれている方ありがとうございます!

 

世界一周中はできるだけ毎日更新します。日々の更新は世界の各所で、その場その時に思ったことを勢い重視で綴る旅行紀に。旅中に随時、各国宿情報や費用まとめなどの海外旅行役立ち情報を書いていこうと考えてます。

 

また私事になりますが、ブログ村のランキングに参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⬆︎こんな感じのオリジナルアイコンを毎記事の下部に貼ってます。
このバナーをクリックして頂けるとブログランキングサイトにとび、僕のランキングポイントが加算される仕組みになってます。(クリックすると別タブが開き、数秒程度でポイント反映されます)
世界一周ブログランキング上位を目指して更新していきますので、面白かった時とか役に立った時なんかは、時々でもクリックして頂けると嬉しいです!

 

本当は毎日押して欲しいです。笑

 

あと時々頂けるコメントなんかもすごく嬉しいです。遅くなっても必ず返信しますので、質問等も含め気軽にコメントして下さいね。

 

では今後とも当ブログをよろしくお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございます。
今日も読んだついでにとらさんクリックお願いします!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1日1クリック有効
いつも押してくれている方ありがとうございます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

⬆︎⬆︎⬆︎現在のブログランキングはこちらで確認