すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周 トラベロベッロ

世界一周ブログ。海外旅行役立ち情報。旅先での最新情報を随時更新。

イタリア移動まとめ【ローマ〜ナポリ〜バーリ〜アルベロベッロ】

スポンサーリンク

 

イタリア周遊からギリシャに抜けるまでの移動をまとめました。

 

イタリア周遊ルート

  • ローマからナポリ バス
  • ナポリからバーリ
  • バーリからアルベロベッロ 電車
  • アルベロベッロからバーリ 電車
  • バーリからサントリーニ(ギリシャ) 飛行機

 

同じようなルートで周遊予定の方の参考になればと思います。

 

ローマからナポリ

ローマからナポリはバスで移動しました。

 

ローマからナポリ へのバスは複数社あり、本数も比較的多いので前日・当日でもチケットは全然取れると思います。

僕は前日にネット予約で楽勝でした!

シーズン中ですが、席はがら空き。

 

当日ターミナル窓口で買うこともできますが、ネットで事前予約する方が料金が安いです。

可能であればネット予約をお勧めします。

 

ナポリまではメガバスで片道一人6ユーロでした!ナポリまでは約3時間で到着。

 

www.uemurashunsuke.com

 

ナポリ行きのバスはテルミニ駅ではなく、Roma Tiburtina駅から出ているので注意してください。Tiburtina駅から少し歩いたところに、バスターミナルがあります。

 

ナポリからバーリ

ナポリからバーリ へはバスで移動。

ナポリからアルベロベッロ へは直通の交通手段がないため、バーリ経由で行く必要があります。

ローマからならアルベロベッロ へ直通バスがあるようです。

 

ナポリからバーリまでバスで片道一人10ユーロでした。 

僕は窓口で買いましたが、ネット購入の場合5ユーロのようです。

ネットでチケット購入時に、携帯認証を求められました。長期海外滞在などで携帯を止めてる方は、ネット購入は無理かも?

 

ローマからバスでナポリに来た方は、ナポリ到着時のバスターミナルと同じ場所からバーリ行きのバスも発車します。

 

バスターミナルの場所は、ナポリ中央駅(Napoli P.za Garibaldi)の南に位置します。

少し分かりづらいかもしれないので、写真を載せておきます。

 

f:id:sunner12:20160711133930j:image

パーキングと書いてあり手前に駐車場があるんですが、そのまま奥に進めばターミナルが見えてきます。

 

奥に進んで左手にチケット売り場があります。

 

f:id:sunner12:20160711134332j:image

バーリ行きのバスは本数が少ないので、チケットは早めに購入しておきましょう。

前日窓口購入で行けましたが、バスは満席でした。

 

朝一のバスが9時発。バーリまでは3時間半ほどで到着。そのままアルベロベッロに向かう場合、15時過ぎには到着できます。

 

バーリからアルベロベッロ

バーリからアルベロベッロ へは電車で向かいます。

 

ナポリからバーリまでバスで来た場合、バーリ中央駅に停まるのでそのまま駅へ。

 

アルベロベッロ行きの電車は少し分かりにくいです。

切符はバーリ駅の中央改札ではなく、駅のホームで買います。

 

駅のホーム内北側2車線のみ別の私鉄(Sud-Est鉄道)が走っており、そこにチケット売り場があります。

 

ホームまでの行き方は、バーリ駅中央入口の左側に地下に降りる階段があります。そこを進み、一番奥の①、②番ホームです。Sud-Estの表示があります。

分からなければ中央駅改札で聞きましょう。

 

アルベロベッロ行きの電車はわりと本数があるようです。アルベロベッロまでは約1時間半です。

 

バーリからアルベロベッロは電車で片道一人4.5ユーロ。

 

往復で買うと少し安くなるかも?

アルベロベッロのバスは調べてもよく分からなかったので、電車で往復買うのが無難かもしれません。

 

アルベロベッロからバーリ

アルベロベッロからバーリへも電車で帰りました。

 

だいたいどこの観光地の情報もそうですが、行き方の情報は豊富なのに帰り方の情報ってめっちゃ少ないですよね…

 

けっこう帰り方分からないと不安になりませんか?

帰り方を聞いておくのを忘れて、帰りのバスを探してさまよったりは案外ありますよ。

 

昨日もメテオラに行ったはいいけど、帰りのバス分からなくなりましたし!笑

 

なので、当ブログでは行き方だけでなく帰り方までしっかり書くことを心掛けたいと思います!

 

f:id:sunner12:20160711143334j:image

アルベロベッロからバーリの電車は本数が少ないようです。

特に日曜日は、電車が走ってないそうなので注意してください。

 

f:id:sunner12:20160711143659j:image

小さな駅なので電光掲示板とかはもちろんありません。

 

電車が来たらほとんど停車することなく、すぐ出発するので急いで乗り込みましょう!

くれぐれも方向だけは間違わないように。

 

駅員はいるので、不安な方はバーリ行きの電車が来たら教えてくれるようにお願いしときましょう。

 

バーリからサントリーニ

アルベロベッロからバーリに戻ってきてすぐに、バーリ空港へと向かいました。

 

空港へは電車だと10分程で着くが、一人5ユーロもするらしい。貧乏旅なので市バスで行くことにしました。

電車で行く人は、バーリ中央駅すぐ側の地下鉄で空港までいけますよ。

 

市バスはバーリ中央駅前から出てます。

1時間に1本程度で値段は一人1.5ユーロ。

 

およそ1時間でバーリ空港に到着です。

 

バーリ空港は小さく、フリーWIFIも繋がらなくて残念。今回はここで空港泊、フライトまで15時間待機…

これはちょっと失敗でしたね!笑

 

バーリからサントリーニに飛びます!

AEGEAN航空で一人16,595円(受託手荷物料金込み)

 

f:id:sunner12:20160711154330j:image

初めてプロペラ機に乗りました。

飛行機が無事に着陸したら、拍手するのがイタリア流らしい!

 

フライトは1週間前に予約したので、想定よりかなり高くつきました…

やっぱりLCCは早く予約しないとダメですね!

 

ローマ・ナポリからサントリーニに行きの飛行機なら、早めに予約すれば3〜4,000円位でチケット取れますよ。

 

日本からサントリーニ島に行く場合も、イタリア〜サントリーニの区間はけっこう穴です!

日本から直で行くより、イタリア経由の方が普通に安かったりします。

 

旅行予定の方は スカイスキャナー とか 海外格安航空券予約サイト-skyticket.jp- で一度見てみてください。

 

だからサントリーニには、イタリア人の観光客がかなり多いんですね。

 

 

以上でイタリアの移動まとめはおしまいです!

いかがでしたでしょうか?ご旅行の際、参考にしていただけると嬉しいです。

 

次回はギリシャ編もまとめたいと思います!

 

では〜

 

☆とらさんクリックでランキングに反映されます☆
1日1回応援クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎
現在のランキング順位はこちらで確認
日本ブログ村ランキングへ