すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周 トラベロベッロ

世界一周ブログ。海外旅行役立ち情報。旅先での最新情報を随時更新。

世界一周帰国後あれこれ

スポンサーリンク

こんにちは、すんなーです。

 

お久しぶりです!

世界一周の旅から先日帰国しました。

 

当初は1年2ヶ月を予定していた世界一周…

感染症にかかってしまい体調が悪化したのと、予算的にかなり厳しくなってきたので、

予定を早めて帰国しました。

 

 

www.uemurashunsuke.com

 

旅の予算はある意味予想通り、お金使いすぎで全然足りませんでした…笑

世界一周でかかった総費用は後日まとめようと思います。

 

 

詳細は割愛しますが、1ヶ月ほど悩まされた体調不良も無事完治したので、

これからはブログもゆるーく更新していきますのでまた読んでいただけると嬉しいです!

 

 

 

前回の更新から1ヶ月半程あいたので、

正直何から書いていいのかも、2〜3ヶ月前のこともあまり覚えてない…笑

 

 

とりあえず今日は、世界一周帰国後にすること・したことを簡単にまとめてみようと思います。

 

世界一周帰国後にすること

f:id:sunner12:20160925111434j:image 

  • 役所に行く

出発前に海外転出届を出していたので、転入届けを出しに市役所へ。

転入届は、帰国後14日以内に提出する必要があるそうです。

海外からの転入は、窓口でその旨を伝えるだけでOKですが、珍しいためか役所の人も手続きの仕方がわからなかったようでけっこう待たされる…

 

合わせて、年金・保険の手続きもしましょう。

国民年金は、僕の場合前年度所得がなかったので離職票を持っていくことで、免除申請ができました。海外転出届を出している期間は、国民年金の支払いは任意になります。ただ、その期間支払いをしない場合は、海外転出届を出した時に国民年金を支払わないための手続きが必要だったそうです。

転出届を出した時は、年金の手続きいらないって言われたんだけどなあ…

 

田舎で事例が少ないためか、役所の人も海外転入・転出の手続きの仕方をはっきりと分かっておらず、結局計3時間近く手続きに時間がかかりました。笑

 

ちなみにマイナンバーは、転入届を出せば1ヶ月程で自宅に送られてくるそうです。

マイナンバー配布前に出発したので、マイナンバーのこと全然分からないんですよね…

 

  • 海外旅行保険の手続きをする

海外旅行保険をかけている期間より早く帰国すれば、残存期間に応じてお金が返ってきます。僕の場合は、約6万円!忘れないうちに手続きしておきましょう。

海外で感染症にかかった際に、保険を利用しました。病院までのタクシー代や薬代は当然還付が受けれます。帰国後も2回病院に行きましたが、海外で病気にかかった場合は、その病気での診療であれば帰国後の診療代も全額返ってくるそうです。これは嬉しい誤算。

 

  • 携帯電話を再契約する

世界一周中は、電話番号お預かりサービスを利用していました。

利用再開は、電話1本か店舗に行って手続きするだけなのですぐですね。

話題のiPhone7に機種変更しました。

 

www.uemurashunsuke.com

 

  • 歯医者に行く

海外は歯医者の治療費が法外に高いので、歯に違和感があっても歯医者に行くことができませんでした。

帰国したら一度診てもらった方がいいですね!

 

  • 再就職する

現在絶賛就活中!

中には自分で起業する人もいるかもしれませんが、多くの人は帰国後就職すると思います。世界一周帰国後の就職活動についても、後日記事にしたいと思います。

 

 

 

帰国して1週間経ちましたが、未だに写真の整理もできておらず…

世界一周ブログに関しては、中途半端なところで更新が止まってるのでマイペースに続きを更新していきます。

 

今後は世界一周に限らず、趣味や日常のことも気ままに書いて行こうと思ってます。

 

では〜

  

応援クリックよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村