すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周 トラベロベッロ

世界一周ブログ。海外旅行役立ち情報。旅先での最新情報を随時更新。

スイス旅1日目 スイストラベルパスの買い方・明日に備えて早く寝よう

スポンサーリンク

久々の旅ブログ更新です!

今回は、世界一周中に訪れたスイスの記事。

 

物価の高いヨーロッパの中でも、超絶物価の高いスイス。

予算の関係で行かないことに決めたスイス‥

 

けどやっぱり行きたい…!笑

 

ってことで予算オーバー覚悟でスイスに行ってきました!

そのスイス5日間の旅の記録です。

 

 

スイスを旅するならスイスパスを買うべし!

まずスイスに着いたら”スイストラベルパス”を購入しましょう!

f:id:sunner12:20160928184101j:image

 

これが何かっていうと、スイストラベルパスがあればスイスの列車・バス・観光汽船が氷河特急など一部を除き乗り放題になります。

スイス全土でほとんどの交通機関が無料で乗れるようになり、登山列車やロープウェイも半額〜25%OFFで乗れます。

 

これはお得ですね♪

と言ってもスイストラベルパスもかなりのお値段ですが…

 

スイスの列車の法外な値段を考えれば、複数都市周るなら迷わず買いでいいと思います。

 

お値段は?

スイストラベルパスは有効日数で値段が変わります。

スイストラベルパス

3日間 210 CHF

4日間 251 CHF

8日間 363 CHF

15日間 440 CHF

 

連続した日付で、2等車利用の場合だと上記の値段になります。

使用開始から1ヶ月間で、任意の日付を指定できるフレックスタイプもあります。

その場合当然値段は上がるので、利用用途に合わせて選びましょう。

 

ちなみに僕は4日間のパスを購入。

1スイスフランが今日のレートだと103円なので、251CHFで26,000円くらいですね!

 

くっそ高い!笑

ほんとスイスはバックパッカー泣かせです…

 

ちなみに1等車4日間だと402CHF。

まあ今の僕にはちょっと縁のない話です。笑

 

正直言って1等車も2等車も大差ないですね。

1等車は席とテーブルが少し広く、最大のメリットは席が混んでいない点。

 

ですが、7月末から8月頭という夏季シーズン中でも、2等車で席が埋まって座れないということは一度もありませんでした。

ほとんどの列車では窓側の席を確保できたし、反対側の席の風景が良ければ写真を撮りにいけるだけの余裕はありました。

 

スイスパスはどこで買えるの?

スイスパスは、スイス内のどこの駅の窓口でも購入可能です。

古い情報だと、駅窓口で買えないという情報もネットで出てきますが、最近どこでも買えるようになったみたいです。

 

僕はチューリッヒで泊まった宿の最寄駅で買いました。

 

チューリッヒ駅の窓口はかなり並んでいたので、小さな駅の方が購入はスムーズでしょう。購入の際は、パスポートを忘れずに!

 

スイス旅はチューリッヒからスタート! 

スイス最初の地はチューリッヒでした。

と言ってもチューリッヒは観光するでもなく、ゴロゴロしたり、スイスは物価が高いので自炊して、明日の朝と昼のお弁当を作ったりしてました。

 

ヨーロッパを数ヶ国周って、大都市にはだいぶ飽きてきていたので今日は休息日です。

 

スイス旅の行程は〜

チューリッヒ → ツェルマット → グリンデルワルト → ジュネーヴ

これをスイスパスの有効日数4日間で周るので、かなりカツカツの日程。

 

スイスパスが5日間とか6日間でも買えれば良かったんですが…

さすがに8日間のパスを買う余裕も、それだけの日数スイスに滞在する金銭的余裕はない。笑

 

それだけスイスの滞在費は高いです。

まだ計算してませんが、恐らくこれまで周った国でかかった滞在費の倍は確実にいってそうです。

 

ホテル探しても1万円超えのとこばかりですからね。

 

 

チューリッヒで泊まった宿

Swiss Star Tower

1泊 70 CHF     Booking.com で予約

f:id:sunner12:20160928185032j:image

f:id:sunner12:20160928185300j:image

チューリッヒ近郊ではかなり良心的な値段。

アパートメントタイプでキッチン付きなので自炊可。

チューリッヒ駅までも路面電車で1本、15分程度と立地もそこまで悪くない。 

 

お得な宿泊料金を検索

 

ミュンヘンからチューリッヒ へはバスがお得!

f:id:sunner12:20160928185443j:image

 

チューリッヒまではミュンヘンからバスで来ました。

早めに予約したので、ミュンヘン〜チューリッヒ間が一人19ユーロでした。

チューリッヒまでは5時間程度で到着。

 

実は、前回のハンガリーの記事からスイスまで一気に飛んで書いてます。

その間数ヶ国行ってるんですが、まだブログを書いてない状態です…

理由はあんまり覚えていないのと、あんまりテンション上がる国ではなかったから。笑

いつも読んでくれている方には順番が前後しますが、それらの国は後日ブログで書こうと思っています。

 

1ヶ月以上もブログ書いていないと、書き出すのはかなり腰が重かったんですが、スイスの記事ならテンションも上がってスラスラ書けそうです。笑

スイスは、それだけ世界一周中に行った国の中でも特に良かったです。

 

スイスの記事は、1日目から5日目までの各記事とまとめ記事の計6記事を予定。

2日目からは宿でゴロゴロせずにちゃんと周ってるので、もう少し濃い内容になるかと思います。笑

 

ぜひ2日目以降の記事も読んでください。

では、明日はツェルマット〜