すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周 トラベロベッロ

世界一周ブログ。海外旅行役立ち情報。旅先での最新情報を随時更新。

ヤングジャンプ歴代おすすめ漫画【連載中~名作まで】

スポンサーリンク

 

ヤングジャンプおすすめ漫画40選

今回は大好きな漫画の記事を書きました!

中高生時代はどっぷりと少年ジャンプ大好きっ子でしたが、20歳頃から青年誌も読むようになり今では数ある漫画雑誌の中ではヤングジャンプが一番面白いと思っており、毎週発売を楽しみにして待つ日々です。

ヤンジャン最高ーー!!ってことで、ヤングジャンプ掲載のおすすめ漫画を連載中の作品から過去の名作まで全力でピックアップしたので漫画好きの同志達と共有できればと思います!ヤンジャン掲載の漫画をあまり読んだことがない方は参考にしてみてください!

~連載中~

キングダム

 

 

 中国の春秋戦国時代を舞台に、下僕から天下の大将軍を目指す少年・信と後の始皇帝となる秦国の王・政の活躍を中心に、秦国の中華統一までの戦乱の世を描いた漫画。

 

f:id:sunner12:20170320152151j:imagef:id:sunner12:20170320152200j:image

 

巻数は現時点で40巻以上出ていますが、巻を追うごとに面白さはどんどん増していきます。主人公である信の成長や活躍を見るのも楽しいですが、敵味方ともに魅力的なキャラが多く飽きさせません。

一度読みだすと面白すぎて最後まで止まりません!!ヤンジャン連載中の漫画で圧倒的な人気を誇りますが、ヤンジャンに限らず歴代読んだ漫画の中でもトップクラスに面白いおすすめ漫画です!

中国の歴史物の漫画は、三国志 (1) 桃園の誓い (希望コミックス (16)) や 蒼天航路(1) (モーニング KC) なども好きですが、それらの作品に比べるとキングダムは誰が読んでも面白いというか、より万人受けしやすいので食わず嫌いでまだ読んでない人は是非読んで欲しいです。

とりあえず1巻。といわず、とりあえず10巻!!笑

3巻まで位までは正直そこまで面白いと思いませんでしたが、10巻位までいったらもうヤバい!!終始熱い展開に目が離せないです!

中だるみ一切なし、一気読み推奨というか寝る間を惜しんで一気読みしてしまうこと間違いなしです!!

 

 

嘘食い

 

 

 「嘘喰い」の異名を取る伝説のギャンブラー斑目 貘。一度は全てを失った貘が、かつて失った大金と様々な力を取り戻し、あらゆる賭博を取り仕切る秘密組織「賭郎」の長・お屋形様の座を奪い取る大勝負「屋形越え」に再び挑む。

 

f:id:sunner12:20170320152253j:imagef:id:sunner12:20170320152310j:image

 

 ギャンブル×格闘バトル×頭脳戦!

ギャンブルにバトル、題材としては面白くないわけがない!!

そして難解な頭脳・心理戦が堪りません。週刊連載で読んでると時々話についていけなくなったりも・・・笑

ギャンブルを通して相手との高度な駆け引きと、高い画力で描かれるカッコいいキャラが見所です。ギャンブルと格闘漫画の両方を見事に融合させた漫画は嘘喰いだけじゃないでしょうか。

文句なしにヤンジャンの看板作品!!

連載もクライマックスに差し掛かり、一層盛り上がってます。

 

 

銀河英雄伝説

 

 

 “常勝の天才"と“不敗の魔術師"と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす――。悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚!!

封神演義を代表作に持つ藤崎竜先生が描く、新しい銀河英雄伝説!

絵は好き嫌いが分かれそうですが、読みだすとグイグイと話に引き込まれていきます。 銀河英雄伝説ファンも藤崎竜ファンも、全然知らない人も読まず嫌いせずに一度読んで欲しい作品です!

 

 

かぐや様は告らせたい

 

将来を期待されたエリートたちが集う名門校・『秀知院学園(しゅうちいんがくえん)』。

その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は惹かれ合っているが、お互いの高すぎるプライドが邪魔をして告白することが出来ず、半年が経過してしまう――。

素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになってしまった。

そして今日もまた、かぐやと白銀との権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”が幕を開けるのである。

 

f:id:sunner12:20170320152454j:image

 

 「恋愛は告白した方が負けなのである!」

相手に告白させるために繰り広げられる知略戦。。。

生徒会会長の白銀 御行(しろがね みゆき)と生徒会副会長の四宮 かぐや(しのみや かぐや)、2人の主人公が全力ですれ違い続けるラブコメディ! 

 

 

群青戦記

 

 

滋賀県にある私立高校:星徳(せいとく)高校。 全国屈指のスポーツ強豪校で有名なその学校だが、華やかさの裏では、生徒間で格差が付けられる「スクールカースト制度」による差別やいじめ、2件もの生徒の自殺などといった闇も抱えていた。

そこに通う歴史マニアの男子生徒:西野蒼は、弓道部の3軍扱いされ、差別される側として学園生活を送る中で、「自分が戦国の世にいたら武勲を立てて活躍できたのに」などと日々思いながら生きていた。

ある放課後。火の玉、赤い雨、蝉の大量発生、学校を覆う濃霧。突如として起こる怪現象。気が付くと学校の周りの景色は一変していた。

「自分たちは戦国時代にタイムスリップしたのか!?」

部活動で学校に残っていた大勢の生徒や教師たちが混乱する中、足軽や農民が武器を持ち、彼らに容赦なく襲いかかって来る。命のやり取りなど未経験の生徒たちは、殺し合いが当たり前の世界で次々と死んで行く。

「死にたくねーなら順応しろ」

そんな中、死を前にして戦国の世界に順応し始めたアスリート達は、それぞれの「部活」で鍛えた武器を手に戦い始める。

青春の青。そして、血の赤。混じり合う「群青」の運命に、高校生アスリートたちは立ち向かって行く――。

 

 

ゴールデンカムイ

 

 

ストーリー

 ~『ゴールデンカムイ』公式サイト│集英社 より~

 

f:id:sunner12:20170320152528j:imagef:id:sunner12:20170320152539j:image

f:id:sunner12:20170320152613j:image

 

 前作の スピナマラダ! 1 (ヤングジャンプコミックス) に引き続き北海道が舞台。

アイヌ民族の文化や狩猟に関する知識などは新鮮で読んでいて純粋に面白い!各方面でも絶賛の嵐で、マンガ大賞2016を受賞するなど今勢いも人気も絶好調!!

 

 

ZETMAN

 

 

 手の甲に円状のコブを持つ不思議な少年ジン。続発する怪事件を背景に、謎の老人がジンのことを探し始めた…。ある日、ジンの前に突然、異形の殺人鬼が出現。それまでの平穏な日常は激変する。人知を超えた殺人鬼の力を前にジンは!? 壮大な物語が、今始まる…!! 

桂正和先生の圧倒的な画力で描かれるヒーロー物のバトルマンガ。

戦闘シーンもストーリーも面白いが、後半の失速感は否めないです。途中まではワクワク感もあって本当に面白かった。。。 

 

 

テラフォーマーズ

 

 

 「全く見た事のないものと出会う時、人間は人間ではいられない。」 西暦2599年──。火星のテラフォーミングが進行し、その地表は一面の苔とある生物で覆われていた。そして、選ばれし15人の若者達は重要任務の遂行を期待され、有人宇宙船『バグズ2号』に搭乗し、火星へと向かう。かの地で彼らを待つ、想定外の進化を遂げた生物の正体とは…!? 

f:id:sunner12:20170320152648j:image

 

火星のテラフォーミング用に放たれた結果人型へと進化したゴキブリ「テラフォーマー」と、それを駆除するために特殊な手術を施された人間との戦いを描いたSF漫画。

とにかくゴキブリが強くてキモイ!時々カッコいいゴキブリもいます!

アニメ化に映画化と昨今話題になりましたね、未読の方は是非一読を!!

 

 

東京グール

 

 

 “東京”には、或るひとつの「絶望」が潜む…。群衆に紛れ、人間を狩り、その死肉を喰す怪人、人はそれを「喰種(グール)」と呼ぶ。青年が怪人に邂逅したとき、数奇な運命が廻り始める──!

 

f:id:sunner12:20170320152742j:image

ヤンジャン連載中の作品の中でも安定した人気を誇り、女性読者からの支持も高王道ダークファンタジー!!アニメも面白かったです。

 

 

 

 

BUNGO

 

 

 少年野球チームのない町に育った石浜ブンゴは買い与えてもらったボールをブロック塀に投げ込む毎日。そんな「壁当て」に心血を注ぐブンゴのもとに、少年野球日本代表の野田ユキオが現れて、二人は予期せぬ対決へ…!! のちに中学校で邂逅した二人は、揃って超強豪「静央シニア」へ入団する──!! 甲子園のための甲子園を超える死闘、中学野球で、少年達の情熱が乱れ弾ける──!!

 

f:id:sunner12:20170320152809j:image

f:id:sunner12:20170320152822j:image

 

数ある野球漫画の中で特筆すべき面白さがあるかと言えばないですが、普通に面白いです。ヤンジャンではスポーツ漫画はあまりないので、毎週楽しみに読まして頂いてます。普通に面白いってことで。笑

 

 

リアル

 

車いすバスケットボールの有力選手であり、元々はピアニストであり短距離走の有力選手であったが骨肉腫により右脚を切断、その後車イスバスケと出会い、様々な挫折や困難と闘っていく戸川清春

小学校から高校までバスケに打ち込んでいたが、交通事故により他人を下半身不随にしてしまいその罪に苛まれ高校も中退してしまうが、戸川との出会いをきっかけにバスケットボールを中心として新たな自分の道を見出そうとする野宮朋美

野宮の同級生でバスケ部のチームメイトであり、小学校からバスケに携わっていたが、交通事故により下半身不随になりそれを受け入れることができず、野宮と衝突するなど自尊心の強い性格であったが様々な人々との出会いにより少しずつ自分を変え、新たに車イスバスケに自分の活路を見出そうとする高橋久信

以上の三名を中心に、現実に起こる困難と闘っていく描写に焦点が当てられる。キャッチコピーは「それぞれが向き合う現実 REAL――」。

 

井上雄彦先生と言えば、スラムダンクやバカボンドが有名ですが本作も実に面白いです。ただ面白いというより色々と考えさせられる作品で、生きる勇気と感動をもらえます。登場人物の描き方が秀逸で、同じバスケ漫画でもスラムダンクとはまた違った面白さがあり、スラムダンクやバカボンドとは比較せずに読んで欲しい作品です

 

 

リクドウ

 

 

悲惨な家庭で育った少年・芥生リクは父親が借金を苦に自殺した時、借金取りに来ていた元ボクサーのヤクザ・所沢京介と出会う。そしてリクは別れた母親と共に過ごそうと考えるが彼女はヤクザの愛人となっていて、薬物中毒という悲惨な状態にあり、そして、母の愛人に暴行を受けたところを返り討ちにし殺害。これを理由にリクは児童養護施設に入ることとなる。しかし、その矢先、またしても悲惨な事件が起きた。リクを気にかけていた施設の職員・江原がヤクザにレイプされたのだ。これをきっかけにリクはボクシングを始めることを決意し、そして、かつて所沢が所属していたボクシングジムに入ることに。こうしてリクの壮絶なボクサー人生が始まった。

 

f:id:sunner12:20170320152845j:image

 

今作が初連載作品とは思えない画力とクオリティで、近年ヤンジャンで連載スタートした漫画の中では一番おすすめです!!

熱血スポーツ漫画とは違って、シリアスな雰囲気で描かれる世界観がまた良いです。ボクシングの試合シーンは圧倒的な迫力があり、続きが非常に楽しみな作品です!

ヤンジャンの看板作品となれる日も近いはず!!

 

 

ワンパンマン

 

 

 一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ”。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!! WEB界のカリスマと超絶絵師タッグが贈る、日常ノックアウトコミック!!

 

f:id:sunner12:20170320152905j:image

 

ハゲマントの主人公がめちゃくちゃ強そうな敵たちをひたすらワンパンで倒す漫画。

強敵を全てパンチ1発で倒してしまうだけだがそれが面白い!!元々はWEB漫画で連載されていた作品で、アイシールドの村田雄介先生の作画でリメイクされると聞いた時は衝撃でした!ONE先生の絵はめっちゃ下手でしたから。。笑

あの下手くそな絵とシュールなギャグがすごくツボだったので、リメイクを読む前はワンパンマンの世界観が損なわれないか少し心配でしたが杞憂でしたね。村田先生の画力で描かれる新生ワンパンマン面白いです。アニメも楽しましてもらいました!

 

 ONE先生の原作WEB漫画は無料で読めます↓↓↓

ワンパンマン

 

 

 

 

 

~完結・連載終了~

エルフェンリート

 

 

偶発的事故により研究所から逃げ出した、突然変異体の少女「にゅう」。全裸状態で流れ着いた浜辺でにゅうはユカとコウタに遭遇。家にかくまわれるが再び逃げ出す。研究材料のにゅうを失った蔵間は特殊部隊SATに捜索を依頼。人間兵器と呼ばれるSATの坂東はにゅうを発見するが恐ろしい事態が…! 

萌え系キャラにエロ・グロ描写も多いのでそれだけ敬遠されがちですが、1巻だけ読んで読むのをやめてしまった人も騙されたと思って2巻以降も手に取ってほしい!

重厚なストーリーは必見で、最後は泣かずにはいられません。是非読んで欲しい名作!

 

 

ALL  YOU NEED IS KILL

 

 

人類は今、かつてない戦争をしている。敵は「ギタイ」と呼ばれる化物。ジャパンの南方、コトイウシ島で繰り返される戦闘。初年兵であるキリヤ・ケイジと戦場の牝犬と呼ばれるリタ・ヴラタスキは、まだ見ぬ明日を求める戦いに身を投じていく――。

 

f:id:sunner12:20170320152939j:image

f:id:sunner12:20170320152949j:image

 

トム・クルーズ主演で映画化もされた本作。

謎の生命体と戦い続ける人類。死ぬたびにループする主人公が、出撃と死を繰り返すなかで活路を見出していくストーリーは読み応えがあります!小畑先生の絵は相変わらず美麗で僕は大好きです。俄然おすすめの良作ですが全2巻完結なのが少し物足りない。。。買って損なし一気読み推奨です!!

 

 

カウンタック

 

 

主人公の空山舜が子供の頃の夢だったランボルギーニ・カウンタック LP400を手に入れ、今までのショボい人生と決別。カウンタックを通じて様々な人との交流やバトルを描く。劇中にはランボルギーニフェラーリを始め、数々のスーパーカーが登場する。 

車好きはもちろん、車に全然興味ない人でも作中で専門的なことは解説してくれるので男女問わず楽しめる作品。とにかくスーパーカー愛が詰まった作品、全28巻完結。

 

 

CUFFS

 

 

街で一番恐れられたチンピラ・久宝龍二は、35歳で撃たれ、死んでしまう。しかし彼の魂は同じ日に、自殺した高校生の体に乗り移った。しかもその自殺した高校生は、彼が昔捨てた妻の子だった!

主人公が不良やチンピラと戦って、強い悪い奴らを倒していくという単純なバトルマンガ。シンプルなストーリーが読みやすく、安定の面白さ!!

 

 

仮面ティーチャー

 

 

都内の不良たちが集まる通称“東京の不良墓場”、極蘭高校に赴任してきた教師、荒木剛太24歳。趣味はグラビアの切抜きと体を鍛えること。そしてその日もう一人、この学校に派遣されることになっている教師がいる。その男の名は……? 

藤沢とおる先生と言えばマガジンのイメージが強いですが、GTOに引き続き学園物で痛快爽快なストーリーは流石!鬼塚英吉とはまた違ったタイプの先生でこれはこれであり!?

 

 

華麗なる食卓

 

 

世界中で修業を積んだカレー職人・高円寺マキト。放浪の末、昔の恩人のカレー屋さんを訪ねるが、店は潰れる寸前…。マキトは恩人の娘・結維とともに店の再建に立ち上がる事を決意するのだった!! 作中のカレーのレシピもついて、世界初・カレーコミックの登場だ。 

 

f:id:sunner12:20170320153017j:image

 

料理バトルは見応えがあり、料理や食材の解説も適量で楽しく読みやすい作品。

全49巻の大作、カレーを題材にこれだけ描けるって純粋にすごい!長編ですが、料理だけでなく合間合間にラブコメチックなとこもあって、それがまた面白く飽きさせないです!

 

 

GANTZ

 

 

地下鉄のホームで撥ねられ死んだはずの玄野、加藤は謎のマンションの一室に一瞬にして転送される。そこに置かれた得体の知れない黒い球の指令により、ねぎ星人の暗殺を命じられた玄野らは、状況を把握できないままねぎ星人の元へと転送される。マンションにいた仲間によってねぎ星人は殺されるが、新たなねぎ星人が現れ…。

 

f:id:sunner12:20170320153102j:image

f:id:sunner12:20170320153114j:image

 

 

f:id:sunner12:20170320153130j:image

 

アニメ化に映画化もされたので皆さんご存知のGANTZ。個人的に映画は全く面白くなかったので、映画は見たけど漫画はまだ読んでないという人は絶対読んで欲しい!

GANTZ独自の世界観、特に序盤~中盤にかけてのワクワク感はたまりません!異星人という謎の強敵、強敵を倒した先に待ってるさらなる絶望。読み進めるごとに徐々に明かされるGANTZの世界と謎。迫力のあるバトルシーンは必見!!

後半のグダグダ感は本当に残念だが、ヤンジャン史に残る間違いなく名作!!

 

 

キャプテン翼

 

「ボールは友達」が信条の主人公・大空翼の活躍と成長を描いたサッカー漫画である。サッカーの楽しみや魅力を伝えることに重点が置かれた爽やかな作風は、従来のスポ根漫画に代わる新しいスタイルのスポーツ漫画として読者に受け入れられた。1983年にアニメ化されると日本国内でサッカーブームを起こし、それまでマイナーな競技と見做されていたサッカーの人気と競技人口拡大に寄与した。

Jリーグ発足に伴うサッカー人気の高まりにより連載が再開され、1994年から1997年までFIFAワールドユース選手権での活躍を描いた『キャプテン翼 ワールドユース編』が連載された。2000年代に入ると掲載誌を『週刊ヤングジャンプ』に移し、2002 FIFAワールドカップ開催に合わせる形で2001年から2004年まで『キャプテン翼 ROAD TO 2002』、2005年から2008年までは『キャプテン翼 GOLDEN-23』、2009年から2011年までは『キャプテン翼 海外激闘編』が連載された。2013年からは掲載誌を『グランドジャンプ』に移し『キャプテン翼 ライジングサン』を連載している]。これらの作品では、翼たち主要登場人物たちがスペインイタリアドイツ日本などの各国リーグのプロ選手として活躍する姿が描かれている。

キャプテン翼 - Wikipedia より~

 

 

孔雀王

 

 

大呪を負った退魔師・孔雀が戦国時代に突如として現れた。その風貌はやつれ自暴自棄の様子・・・その世界で孔雀が出会いしはネイキッドエイプの秀吉、女性としか思えぬ美しさを持つ信長に、ヴァンパイアの家康などの異様な戦国武将たち。彼らは皆、一様に〔呪〕という宣言(のりごと)に侵されており・・・ 

 

合法都市

 

 

日本の片田舎の死にかけの町に大規模な油田が発見された。
発見者の名は盤流源一郎。その名をとって「盤流市」と名付けられ、創設された石油会社「バンリュー石油」のオイルマネーで町は復興を遂げる。
バンリュー石油の恩恵を受けた街は、人々の欲望に応える楽園の都市と化した。
そして都市の魅力に惹きつけられた無法者達が群がるようになる……。
都市の秩序が荒らされた時、バンリュー石油の社員による超法規的に無法者を逮捕、場合によっては処刑する制裁が下され殺人までもが合法となり、いつしか都市は『合法都市』と呼ばれるようになった……。
莫大なオイルマネーが産んだ独裁都市に警視庁特捜部から1人の敏腕刑事が盤流を検挙するべく潜入捜査を命じられる。
刑事の名は遠藤優介。人間の欲が産み出す混沌溢れる「合法都市」で予測不能のハードボイルド・アクションが今始まる!!  

 

極黒のブリュンヒルデ

 

 

子供の頃に事故で死なせてしまった幼なじみが忘れられない高校生・村上良太は、彼女との約束を果たすべく、天文部に在籍し宇宙人を探していた。ある日、良太のクラスにその幼なじみと瓜二つの美少女・黒羽寧子が転校してくる。どこか浮世離れした彼女の秘密とは一体…!? 純愛ダークファンタジー!

f:id:sunner12:20170320153203j:image

 

先ほど紹介した「エルフェンリート」の作者、岡本倫先生のSF作品。

エルフェンリートと似た設定ですが、画力もあがり読みやすい仕上がりになっています。ストーリーの完成度も高く、岡本ワールドを是非堪能してください!

 

 

孤高の人

 

 

f:id:sunner12:20170320153222j:image

 

孤独な青年・森文太郎は転校初日、同じクラスの宮本にけしかけられ校舎をよじ登ることに。一歩間違えば死んだかもしれない、だが成し遂げた瞬間の充実感は、今までになかった「生きている」ことを確かに実感するもの…。文太郎はクライミングへの気持ちを加速させはじめた――!!

圧倒的な画力で描かれる山岳マンガ、引き込まれるストーリーとクライミング描写がカッコいい!

 

 

サムライソルジャー

 

 

若さと無謀が交錯する街、東京・渋谷に「凶竜」と呼ばれた男、藤村新太郎が帰ってきた!! 最強不良集団「ZERO」の頭、桐生達也の「統一宣言」で、一気に血の匂いが充溢する渋谷!! 元・「ZERO」メンバーの新太郎は争いの渦中へ少しずつ…!? 無軌道な暴威が紡ぐ、ギャングスタ抗争物語が今、幕を開ける…!!

王道のヤンキー漫画。読み進めていくうちに面白さも加速していきます。癖がなく読みやすいので不良漫画が好きな方は是非読んでみてください!

 

 

サラリーマン金太郎

 

 

サラリーマンになるため、漁師をやめて上京してきた一人の男…その名を“矢島金太郎”という。亡き妻の忘れ形見・竜太を背負い、目指すは一流企業「ヤマト建設」。しかしこの男、元は暴走族「八州連合」のヘッドという型破りな経歴の持ち主。ヤマト建設会長・大和守之助が釣り船で漂流しているところを助けたのがきっかけで、中途仮採用されたのだが、一日中鉛筆削りの毎日をしいられていた。

言わずと知れたサラリーマン金太郎!安定の面白さを誇る不朽の名作!サラリーマンが読んでも実務に直結はしませんが、仕事頑張ろうって気にさせられます。

 

 

士道

 

 

ニッポンが“幕末”と呼ばれる少し前、動乱の世に放たれた二人の兄弟がいた。兄は雪村翔太郎:14歳、弟は雪村源太郎:10歳――たった二人で生きる決意を誓った幼き“侍”に、容赦なく降りかかる時代の混沌、修羅の世界。ROCKする《SAMURAI COMIC》の決定版!

 

f:id:sunner12:20170320153246j:image

 

独特なタッチで描かれる、幕末武士道劇!ハラハラする展開で続きが気になり、一気に読み進められます。高橋ツトム先生の渋さが光る作品。爆音列島やスカイハイも有名ですが、個人的には士道が一番楽しく読めました!

 

 

スピナマラダ

 

 

 【フィギュアVS.ホッケー! 意地を掛けた男の闘い】ある事件をきっかけに超一級フィギュアスケーターとしての道を捨てた白川朗(ロウ)が、氷都・苫小牧でアイスホッケーと宿命的出逢いを果たす!中学生にして超高校級の腕前を誇るアイスホッケープレイヤー・源間兄弟を相手に、無謀にもリンクの使用権を賭け勝負を挑んだロウは…?氷都を焦がす灼熱のアイスホッケーコミック!

 

f:id:sunner12:20170320153304j:image

f:id:sunner12:20170320153312j:image

 

ゴールデンカムイよりスピナマラダ!

アイスホッケーというあまり取り上げられない題材で、自分の知らない世界が知れる。これも漫画の面白いとこの一つだと思います。北海道が舞台でキャラ立ちも良く、熱い熱いスポ魂漫画です!!

 

 

タフ

 

 

最強の実戦的古武術として名高い灘神影流(なだしんかげりゅう)の継承者の家庭に生まれた高校生、宮沢熹一が高校スポーツ界のスター選手から、プロ格闘家、裏の武術家らと格闘戦を交わし、ライバルや戦友と交流していくというのが基本的な筋。空手柔道ボクシングプロレスムエタイ相撲柔術など様々な格闘技の達人が登場し、死闘を繰り広げる。

 

f:id:sunner12:20170320153346j:image

f:id:sunner12:20170320153356j:image

 

ヤンジャンに限らず、全格闘漫画の中でも有数の名作!

王道の格闘技漫画。タフを読まずして格闘漫画好きは断じて語れません!!

期待を裏切らない面白さ!是非是非読んでください!

 

 

 

 

 

 

天上天下

 

 

爆拳(ナックル・ボム)と言う名のケンカ屋、凪宗一郎とボブ牧原は、統道学園に入学する。学園で最強を名乗るため、二人は強敵に立ち向かう。学園での出会いは、二人の運命を戦場へと導いていく。

 

f:id:sunner12:20170320153413j:image

f:id:sunner12:20170320153420j:image

 

絵の上手さとバトルシーンは文句なしに面白い!!

ただグダグダな展開や意味不明なストーリーに時々ついていけなくなります。終盤のグダリ具合は エア・ギア(1) (講談社コミックス) と同じですね。笑

 

 

ねじまきカギュー

 

 

怪物的女子に好かれる究極の女難体質新米高校教師の葱沢鴨。そんな彼の前に突如、鉤生十兵衛という拳法家が現れ――「先生を譲る」と宣言!!!!!!!! 次々と襲い(?)来る怪物的女子達と鉤生との死闘の行方は!!? 輝才で鬼才の中山敦支が“バトル×純愛×個性的キャラ”を最驚の表現で抉り出す!!! 

恋愛×バトル!ポップで独特な絵柄のキャラが特徴ですが、バトルは勢いがあり迫力があります。斬新だけど王道!ハマる人はドハマりするかも!!

  

 

ノノノノ

 

 

スキージャンプ界に現れた無名の新星・野々宮悠太。実は、彼の正体は…なんと男装した女の子!! 彼女は、男子しか出場できないオリンピックのジャンプ種目で金メダルを獲るのが夢なのだが…!? 「エルフェンリート」の岡本倫が描く待望の異色スキーコミック!

テンポの良いストーリーで、スキージャンプの知識がなくても解説が入るので難なく楽しめます!個性的なキャラクターと話の盛り上げ方が抜群に上手いです!

 

 

ハチワンダイバー

 

 

表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった! テンション無限大! 81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル、ここに開幕っ!!!

 

f:id:sunner12:20170320153448j:image

 

とにかく勢い・情熱が凄い漫画です!将棋のことが全然知らなくても楽しめます。キャラの絵はクセがあり正直好きではないですが、キャラ自体は魅力的なキャラが多いです。プロの棋士に挫折した主人公が裏のプロとして生きる道を探す話と勝負の熱い展開に目が離せません!!ヤンジャンの一時代を支えたメチャクチャ熱い漫画です!

 

 

へ~せいポリスメン

 

 

「昼メシの時間までに帰れますように」
相手の年齢や立場を気にせず常にマイペースで向き合う警官がいたら…その自然体で常に周囲をハラハラ、時にイライラさせる轟豪は今日も一切ぶれず!! 本当の個性とは何かを考える機会になるかもしれないポリスギャグ!

f:id:sunner12:20170320153506j:image

 

豪くんの無責任な明るい感じは時々イライラさせられますが、それ以上に笑わせてくれます!こち亀とはまた違った感じですが、手軽に読めるポリスギャグマンガ!森くんのキャラがいいですね!笑

 

 

べしゃり暮らし

 

 

ウケるためなら命がけ!? 吉竹高校3年の上妻圭右は、自称“学園の爆笑王”。その才能は、昼の放送でいかんなく発揮される!だが、ある日大阪から転校してきた元芸人・辻本潤の出現で、圭右大ピンチに!?「学園の爆笑王」を名乗る高校生・上妻圭右(あがつま けいすけ)がお笑い芸人を目指す姿を描く。

 

f:id:sunner12:20170320153519j:image

 

漫才漫画ですが、漫才のネタが面白いのではなく森田先生の描く人間模様が見所です!非常に完成度の高いストーリーで、主人公が漫才師を目指す過程では周囲の人々とのドラマがあり、泣き笑いありの傑作です。画力、人物描写、ギャグどれもピカイチで流石の一言!ダレることなく最初から最後まで面白いです!!

 

 

夜王

 

 

2003年、新宿、歌舞伎町に座り込む男、的場遼介――金も、コネも、何も持たずに北海道から出てきた彼に「東京」の街は冷たかった。しかし、世界的デザイナー加納麗美との出逢いが彼の人生を劇的に変化させる!! 欲望が蠢く街、歌舞伎町が今、「伝説の男」を生み出す!!

 

Liar Game

 

 

 

ある日突然送られてきた小包。その中には「おめでとうございます。あなたは10万分の1の確率をくぐりぬけ、ライアーゲームにエントリーされました」という手紙と、現金1億円が同封されていた。それがライアーゲームのスタートだった。30日後のゲーム終了日に、自分の所持金1億円を返還する。ルールはそれだけ。首尾よく対戦相手の所持金を奪うことのできた勝者は1億円を手にし、敗者は1億円の負債を背負う…。誰を信用すべきなのか、誰を信用してはいけないのか…。大金を前に揺れ動く、人間心理を描破した問題作!

設定や知略戦は秀逸。TVドラマ版もかなり面白いですね。

 

 

ローゼンメイデン

 

 

f:id:sunner12:20170320153545j:image

「まきますか まきませんか」 大学にもバイト先にも居場所を見つけられない青年が偶然手にとった雑誌「週刊少女のつくり方」。その日を境に青年を取り巻く世界は変わり始める。 謎多きアンティークドール“ローゼンメイデン”を巡る不思議な物語が今、動き出す…!

 

 

ワンナウツ

 

 

“優勝に必要な何かが足りない” その“何か”を捜して、沖縄で自主トレに励む“不運の天才打者”児島弘道。そこで彼は一人の男と出会う。120km/hそこそこの直球だけで、賭野球“ワンナウト”で無敗を誇る男。彼は名乗る。渡久地東亜と…。

 

 f:id:sunner12:20170320153602j:image

f:id:sunner12:20170320153613j:imagef:id:sunner12:20170320153623j:image

 

賭野球出身の渡久地東亜がプロ野球界に参入し、前代未聞のワンナウト契約を結ぶことに。野球漫画だが野球漫画にあらず!野球を題材に頭脳・心理戦を巧妙に描いた勝負の世界。異色すぎる野球漫画ですが、これが抜群に面白い!!

甲斐谷先生と言えば、ドラマ化された「LIAR GAME」が有名ですが、本作の方がLIARGAMEの数倍面白いです!甲斐谷先生の至極の名作!!

 

 

さいごに

とりあえず40作品紹介してみました!

途中書き疲れてコメントが少なくなってる作品や厳密にいうとヤングジャンプ掲載作品じゃない作品も混じってるかもしれませんがご了承ください!

僕もまだまだヤンジャン歴は10年程度なので、今回紹介できず未読の作品もあるので随時ブログも更新していければと考えています。

 

漫画全巻セット一括購入

 

最後に今回紹介した漫画の中で管理人の好きな漫画TOP5を紹介して締めたいと思います!!

1位 キングダム

2位 嘘喰い

3位 ワンナウツ

4位 GANTZ

5位 リクドウ