すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周 トラベロベッロ

世界一周ブログ。海外旅行役立ち情報。旅先での最新情報を随時更新。

はてなブログを始めて1年経過したので運営・収支を振り返ってみる

スポンサーリンク

こんにちは、すんなーです。

気づけばブログを始めて1年。

世界一周の旅の記録と、ちょっとしたお小遣い稼ぎになればと始めた当ブログ。飽き性な自分ですが、マイペース更新でなんやかんや継続することができています。

1年間でブログの投稿記事数はちょうど50!

50記事とブログ1年継続記念ということで、備忘録がてら1年間を振り返りたいと思います。

 

ブログのアクセスは伸びた?

f:id:sunner12:20170628193651j:image

1年間で書いた記事が50なので、およそ週1更新で継続中です。

ブログを書くモチベーションの9割はアクセス数なので、弱小ブログながらアクセス数はめっちゃ気になりまくりです!!

全然更新してなくても、習慣で毎日アクセス数はチェックしてます。

どんだけチェックしてもアクセス数毎日一緒なんですけどね。笑

 

現在で1日のアクセス数は200PV前後。

記事を更新した日はちょっとアクセス増えて300PV位。

この半年くらいはアクセス数全く変わらず、安定して1日200アクセスで月間6000~7000PV

 

ブログ運営1年で月間6,000PVは、ごく平均的な一般ブロガーくらいの数字はだせているんでしょうかね?

 

アクセス数推移

・開始1ヶ月目(投稿記事数15 計15)  月間1,000pv

・2ヶ月目(投稿記事数15 計30)  月間6,000pv

・3~6ヶ月(投稿記事数15 計45)  月間5,000pv

・半年~1年(投稿記事数5 計50)  月間6,000pv

 

ざっくりした集計ですが、1年間のPV推移はこんな感じ。

最初の5記事くらいは自分以外のアクセス0でも、ブログ書くのが楽しくてほぼ毎日書いてたのが懐かしい。

このブログのことは友人・知人には言ってないので、最初の頃は本当にアクセスが皆無でした!笑

最初の2ヶ月間のアクセスの大半ははてなブログとブログ村からのアクセスです。

 

特にブログ村には当初かなり助けられました!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキングサイトでアイコンをクリックされるとランキングが上昇し、上位になればブログの露出度が上がる仕組みです。

ブログ村と同じようなサイトでアルファポリスにも登録しています。

どちらも無料で登録できるのでブログ開始当初は、アクセスアップのためにランキングサイトに頼るのも手ですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アルファポリスにブログを登録!

 

3ヶ月目からは検索エンジンからのアクセスが増えてきて、今ではアクセスのほとんどは検索エンジンからです。 

 

2ヶ月目が3ヶ月目よりアクセスが多いのは、書いた記事がたまたまニュースアプリに一瞬のってアクセス伸びました。↓↓↓

 

www.uemurashunsuke.com

 

この記事が1日だけ3,000pvくらい稼ぎだしたので、その時は内心ブログちょろいなとか思ってました。笑

でも結果、その後全然アクセス伸びてませんね。

 

けど不思議なもんで、1時間くらいでさらっと書いた記事がアクセス集めて、何時間もかけて気合入れて書いた記事が全然読まれなかったりしませんか?

 

 

ちなみに過去記事で1番時間かけて書いた記事がこちら↓↓↓

 

www.uemurashunsuke.com

 

書くのに20時間くらいかかりましたが、アクセス数はまあ……

まあまあです。。笑

 

一つの記事で大量にアクセス数を稼ぐような記事は全くないですが、期間と記事数に応じてアクセス数は微増はしてきたのかなと思います!

最初のころに比べるともろに更新頻度が落ちてますが、意外とアクセスは減らないもんですね。

 

とりあえず投稿記事数100と10,000PV目指します!!

 

ブログの収益は?

せっかくブログを書くなら収益化したいものです。

ブログで月に100万円稼ぐとかは無理でも、少しでも収支がプラスになればと思い当ブログも書き始めました。

世界一周中は完全に無職で収入がゼロなので、僕もブログ収入で世界中を旅して周れたらなんて淡い夢を抱いていました。笑

現実は当然そんなに甘いものではなく、これまでの年間トータル収支は数万円くらい

 

けど一応プラスはプラスですね!

当ブログははてなブログPROに登録しているので、無料ブログと違いブログ有料会員費と独自ドメインの取得費用で月間1,000円程度のブログ維持費がかかっています。

ブログ維持費よりもブログ収入の方が多いので、ブログで稼ぐっていう最低ラインの目標はクリアしました!

 

現状のブログ収支はこんな感じです↓↓↓

Google AdSense  800~1,200円/月

A8.net   500~10,000円/月

もしもアフィリエイト  1,000~1,500円/月

 

ブログの維持費用を差し引いても、赤字になることはまずなくなりました!

月間5000PVを超えた辺りからは、GoogleAdSenseだけで有料ブログ会員費はとりあえずチャラにできるように!あとはA8と、もしもアフィリエイトでプラスが出た分だけがブログ収入になるって感じです。

副業というにはまだ遠いですが、1年間でなんとか中学生のお小遣いくらいは稼げるようになりました!笑

 

A8.net アフィリエイトの鉄板ですね。収支は月毎で安定はしていませんが、1回で5,000円とか8,000円の収入がときたま入るので0円の月もあれば、運よく1万円以上の月も!

A8のセルフバックを利用すれば、自分でクレジットカードに申し込んだり、ホテル予約するのでも広告収入がもらえるのがデカいですね!!これは切実にクレカ申し込む前に知ってれば。。。ブログに広告を貼らないって人でも、セルフバックだけでちょっとしたお小遣い稼ぎになりますね。

 

もしもアフィリエイトAmazonと楽天のアフィリエイトで利用しています。商品の紹介もしやすいし、A8と比べると比較的安定して売上もあげてくれています。

色々とアフィリエイトサイトはありますが、個人的には無料で登録できるA8もしもだけで充分ですね。A8で旅行関係の商材やクレカなど幅広く紹介できるし、Amazon・楽天はもしもが管理一番楽だし。

 

ブログ2年目の目標はブログ収入月1万円!!とりあえず目指します。

 

 まとめ

とりあえずブログを1年間継続できたってのが素直に嬉しいです。

忙しさを言い訳にブログ更新さぼりがちな最近ですが、世界一周ブログも更新めちゃくちゃ途中で止まってるのでゆっくり更新していきます。

ブログを1年やって1番思うことは、ブログ書くのってやっぱり楽しい!!

そりゃー、ブログで月何十万円稼げたらいいなとかはしょっちゅう考えていますが。笑

お金云々じゃなくて、ブログを通して交流があったり、ブログを書くことで自分の頭の中が整理されたり、タイピング早くなったりね!

ブログは自分に良い影響を与えてくれてる感はあるので、今後もブログ続けていきます!!

ブログ2年目も爆進です!!!

 

読者登録絶賛募集中です!

 

ブログのモチベーションはアクセス数が9割!読者登録よろしくお願いします。