すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周 トラベロベッロ

世界一周ブログ。海外旅行役立ち情報。旅先での最新情報を随時更新。

イースター島観光はレンタカーで周るのがオススメ!

スポンサーリンク

こんにちは、すんなーです。

 

前回の記事ではイースター島でのダイビングを紹介しました。

 

www.uemurashunsuke.com

 

 

イースター島の主要な観光スポットを周るには現地ツアーに参加する方法もありますが、レンタカーを借りて島を1周するのがオススメです。

イースター島は小さな島なので、車で1〜2時間程度で1周できてしまいます。

島内に村は一つしかなく、島の大部分は国立公園で占められています。

レンタカー以外にも、バギーやバイク、自転車でも島内を周ることが可能です。

 

イースター島を1周しよう!

f:id:sunner12:20190502081209j:image

イースター島にはモアイが点在していますが、主要なモアイを観ようと思うと基本的に島を一周することになります。

今回はレンタカーを借りて周ることにしました!

 

まずはレンタカーを借りにいきましょう!

レンタカーショップは、村のメインストリートにずらっと並んでるので迷うことはないでしょう。

僕は “OCEANIC” というショップにしました。イースター島では大手のレンタカーショップだそうです。

f:id:sunner12:20190502081252j:image

レンタカー屋は数件あり、値段も多少差があります。

ただ注意しないといけないのが、イースター島ではレンタカーを借りる際に保険に加入できません!

なので事故はもちろんですが、普通に運転していて車が故障した場合でも修理代が請求される可能性があるということです。

あくまで故障時などは、ショップと借りた本人で最終話し合って金銭のやりとりはするわけですが、値段が安すぎるショップは車の整備がいきとどいておらずレンタル中に故障したりのトラブルが多発してるショップもあるそうです!

 

なので値段は安ければいいってものでもありません!

宿泊するホテルやホステルによっては、提携してるレンタカー屋で特別割引して借りれる場合もあるので、宿泊先で一度相談してみるのがいいかもしれません。

 

参考までにOCEANICの1日(24時間)の各レンタル代は↓

f:id:sunner12:20190502081308j:image

f:id:sunner12:20190502081352j:image

 

今回、僕はジムニーを24時間レンタルしました。

f:id:sunner12:20190502081558j:image

レンタル代はMT車なら安いですがAT車だと値段は倍くらいします。これは、イースター島に限らず海外はたいていMT車の方がレンタカー代は安いですね!

意外とバギーがめっちゃ高い!!けどバギーで島を周るのも楽しそうですね。バギーは2人乗りもOKです!

 

最初行った時はジムニー(MT車)が24時間レンタルで50,000ペソ(8,200円位)で言われましたが、他のお店にも値段を聞きに周ってたら安い店があったので考えると言ったら40,000ペソ(6,500円位)にまけてくれたのでここに決めました!

すぐ隣の店は同じ車種で45,000ペソだったので、相場はそれくらいなんだと思います。

車は走行距離10万kmこえててボロっちかったですが、走行には全く問題なくトラブルも一切なかったです!

スッタフのノリも良く、車返却時のチェックもガソリンが満タンかと、エンジンがかかるかだけだったのでレンタカー返却時のトラブルもここのショップならほぼなさそうなのでオススメです。

値段交渉が苦手な人も、値引きは割とすぐしてくれたので交渉はしてみて下さい!

 

ガソリン代は島1周と主要な観光スポットを周って、だいたい1,500円程度でした。

レンタカーは、比較的値段の安いジムニーでも4人乗りなので、2人以上で一緒に借りれば現地ツアーで周るよりは安くすみます。ツアーと違って時間の自由もきくので、1人で周る場合はバイクレンタルや自転車で周ってる人も見かけました。

 

予約に関しては、当日でも楽勝で借りれました。時期にもよるかもしれませんが、そんなに焦って予約しにいかなくても大丈夫そうです。レンタカー屋も複数あるので、希望の車種が全部の店が借りられてることはまず無いと思います。

 

ちなみに、国際免許証は持参しましたが不要でした。日本の免許証とパスポートのみ提示を求められました。

 

イースター島でモアイと朝日を見よう!

f:id:sunner12:20190502081520j:image

島の北西にあるトンガリキで朝日を見るのが定番です!

モアイが15体並んでる場所で1番有名なポイントですね。

 

朝日を見に行く前に注意してほしいのが、レンタカーを借りる時間です。

朝日をトンガリキまで見に行く場合、朝6時頃に村を出て、しっかりと日の出を見て村に帰ってくると9時ごろになります。なので前日の朝一にレンタカーを借りた場合2日間借りる必要があります。

なので朝日を見に行く前日の10時位にレンタルするのがオススメです!!

24時間以内に返却すればいいので、10時〜18時頃までレンタカーで1日周って、翌日に朝日を見てからレンタカーを返却してもレンタルは1日(24時間)ですむわけです。

 

島を1周して、主要な観光スポットをみてまわるには1日レンタカーがあれば十分です。

各スポットを午前中と午後など時間帯を変えて2回見たい方は、2日間レンタルしてもいいかもしれません!

1日だけのレンタルでも、しっかりと観光して周る時間は確保できるので大丈夫です。

島を順番に1周すると、どうしてもモアイが逆光になるスポットがあったりします。ただモアイの顔が見づらくても、シルエットだけ撮るのもカッコイイので必ずしも逆光が駄目なわけでなかったり、時間帯によって見え方も変わるので日程に余裕がある場合は気に入ったポイントは2、3回行くのもアリです!

 

イースター島個人的にはめっちゃよかったです。

モアイ以外になにかあるってわけではないけど、なにより島の雰囲気がいいです!

沖縄の離島なんかの雰囲気に似てるところがありますね。離島好きな人は絶対気にいると思うので、行くか迷ってる方は是非訪れてみて下さい!