すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周 トラベロベッロ

世界一周ブログ。海外旅行役立ち情報。旅先での最新情報を随時更新。

【YZF-R25/R3 インプレ】1000Km走った感想~

スポンサーリンク

普通二輪免許取得後、早速ですがバイクを新車で購入しました!

 

 

www.uemurashunsuke.com

 

 

 

今回は購入したヤマハのYZF-R3の紹介とインプレッションをしたいと思います。

 

ヤマハ YZF-R25・R3 試乗インプレ

 

まずは購入する前にR25とR3の両方に試乗しました。

R25は250ccながら加速力とスピード感は街乗りには十分すぎる性能でした。

なによりも車体重量が約170kgと軽く、取り回しの良さは抜群です。

見た目はセパハンでスポーティーな印象ですが、乗車時のポジションはシート高も高くないので足つきは良好。ハンドルはアップめなので、ポジションもネイキッドよりもやや前傾程度なので、長距離ツーリングも苦にならなさそうでした。

免許取りたての自分でも非常に運転がしやすく、初心者ライダーや小柄な方にもオススメできそうです。

 

R3は320ccでR25をシンプルに排気量分パワーアップしてる感じ。

車重やサイズ感は変わらないので、扱いやすさはR25と同様です。

R25と比較すると、素人目にもR3の方が明らかに加速力や低速トルクがあるのは感じました。

街乗り以外にも、高速道路に乗ったり、ツーリングの機会が多いようならR3の方が後悔しないように思います。

 

YZF-R3 1,000km走った感想

f:id:sunner12:20190720164307j:image

YZF-R25とR3と試乗した結果、R3を購入しました!

検討の結果、僕の場合は普段の足として乗るというよりは、主にツーリングでの使用がほとんどなのでR3を選びました。

 

購入後1,000km走行した感想は…

 

良いところ

運転のしやすさ、走行性

トルク、加速感は概ね満足。車重が軽いので操作性の良さは抜群で、ワインディングを走るのがすごく楽しい。

見た目がカッコいい

見た目の好みは人それぞれだけど、中型クラスのフルカウルバイクのなかでは一番かっこいいと思う。

総合点の高さ

ルックス、走行性能、値段を総合的に判断したら、このクラスではトップクラス。

 

f:id:sunner12:20190720164627j:image

悪いところ

ハンドルの振動が多い

高速時よりも、低速走行時の1〜3速、5,000回転以下が特に振動が多く、ガタガタ音もするので走行に問題はないが割とストレスを感じる。

ミラーの視認性が悪い

慣れるまではミラーで後ろがほとんど見えなかった。腕畳んで脇しめたらようやく後ろが少し見える程度。

安定感がない

車重の軽さが良い面でも悪い面でもあるのか、強風時には風にかなり煽られる。高速道路や広大な道を走ってる時は風で飛ばされそうになる為、特に高速道路は極力乗りたくない。

物足りなさを感じる

大きな不満はないが、全体的にもう少しパワーが欲しいのと排気音がショボい。所有欲は満たされないので、大型バイクが欲しくなった。

 

 

初めて中型バイクを買う人や大型バイクへのステップアップには良いと思います。

人気車種だけあって街中では良く見かけるので、自分好みにカスタムしていきたいところです。またカスタムしたポイントも紹介していきたいと思います。