すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周 トラベロベッロ

世界一周ブログ。海外旅行役立ち情報。旅先での最新情報を随時更新。

北海道一周ツーリング⑤釧路〜千歳。帯広名物豚丼『ぶた丼のとん田』へ

スポンサーリンク

北海道一周5日目は釧路から帯広へと向かいます!

今日は釧路湿原に行って、帯広で豚丼食べて、景色の良さそうな道があれば寄りながら、ひたすら西を目指します。

しばらく天気予報は雨続きなので、道央周辺の観光は諦め、今回はあくまで北海道一周することを優先することにしました!

ここまでの道のりは過去記事をご覧ください↓

www.uemurashunsuke.com

釧路湿原 細岡展望台

釧路湿原には展望台が二つあり、細岡展望台の方に行きました!

パノラマ写真ver。

壮大な景色で、まるでアフリカの大草原のようです!

展望台がもう少し高いところにあれば、もっと綺麗に景色を見れそうなのでそこが残念でした。

釧路湿原国立公園内を電車が走ってるので、電車に乗って景色を楽しむのも良いかもしれません!

展望台を後にし、次は帯広へと向かいます!

帯広周辺は牧場や農場がたくさん!

牧草ロールも大量に!

牧草ロールは北海道内ではよく見かける光景。

丸めた牧草が主に牛のエサとして使われるみたいです。

ラップされた牧草ロールも!

こっちは保管用。牧草ロールは夏の時期によく見れます!

十勝スピードウェイにも行きましたが、残念ながらコース整備日で今日は休みでした。

サーキットはまた改めて来たいと思います!

超人気!帯広のオススメ豚丼『ぶた丼のとん田』

帯広は豚丼が有名で、その中でも人気店の”とん田”に行って来ました!

平日の13時すぎでも20人位並んでいました。

GW、お盆なんかは100人以上並んでるとか…

人気ぶりがうかがえますね。

並びますが豚丼なので、お客さんの回転は早く、この日も15分待ちで入店できました!

人がいっぱい並んでいても、意外と待ち時間は短いです!

メニューは、バラぶた丼と脂控えめのロースぶた丼かロース・バラの盛り合わせ。

ロースとバラの盛り合わせ丼にしました!

けっこうなボリュームがあります。

お味はぶたの旨味と甘味が秘伝のたれとマッチして美味しかったです!

これまで豚丼は某牛丼屋でしか食べたことがありませんでした。値段は倍しますが、味はもちろん雲泥の差です。

1,000円前後でこれだけの美味しいものが食べれるなら、人気になるのもうなづけます!

帯広に来たら豚丼は鉄板ですね!

十勝牧場展望台と白樺並木道

帯広市街地から20〜30分で十勝牧場展望台へと行けます!

展望台へと行くなら、すぐ近くの白樺並木道を通って行きましょう。

木々が並んで良い感じです!

展望台より、ここの道の方が綺麗でした。

展望台までの道は未舗装の砂利道続きます。

十勝牧場展望台は正直ガッカリスポットかな!

もちろん景色は良いが、北海道ではこのような景色はそこら中の道から見れてしまうので、ここに来ても特別感動はしないですね…

釧路が寒かっただけに、帯広はだいぶ暖かく感じます。今日はここから一気に千歳まで向かいます!

千歳市オススメのライハ ちとせライダーハウス

この日はちとせライダーハウスに宿泊しました。

一人一泊1000円。遅い時間でも受付してくれます!

徒歩圏内にコンビニ、銭湯はあるので利便性は良いです。

部屋は複数あり、室内も広々と使えました。

千歳に着いた時間が夜遅かったので、近くのご飯屋さんは21時にはほとんど閉まってました!

バイクで5分ほどのところにあるインド料理屋さんへ。

ナンうま〜!

近くの銭湯は深夜0時まで営業してるので、夜遅くに到着する人も大丈夫です。

値段も1,000円と安く、立地も良いので満足度の高いライダーハウスでした!

明日は函館へと向かいます!